VVtuber活動記

日々のバーチャルバーチャル活動を記録します

TokyoWanderer編集部

全国1億1000万人のお芋さんと、1500万人のシティピープルの皆さんこんにちは!シティボーイぬるぽです。
みなさん、シティしてますか?僕はしてます。
生まれたときの第一声が「危ないですから黄色い線までお下がりください」だった生粋のシティボーイな僕が今回はTOKYOのおすすめスポットを紹介したいと思います。
今回は三大副都心に着目して、それぞれのおすすめを紹介していくぞ!
すでにシティなボーイもガールも、まだ芋芋なボーイもガールも是非チェックしてくれよな!
 
まずは渋谷から!
シティ素人は犬っころ像に群がりがちな渋谷ですが、そんなのもう田舎者丸出しです。だいたいなんで人間が犬の銅像ありがたがってるんだよ。犬畜生以下どもがよ。
真のシティパーソンにはこれ!
駅前という好立地にあるにも関わらず落書きとステッカーで用を成さない地図!!!!!!

f:id:LifeIsVirtual:20210118151801j:plain

f:id:LifeIsVirtual:20210118151910j:plain

近くにある地図も同様

だいたいこのへん。
こういう大きな駅って大抵線路が交差しているので方角が分かりづらいよね。
ちなみに名古屋駅の桜通口前(たぶん)にある地図は現在地の部分だけ削り取られていました。渋谷はロココ的で絢爛荘重な地図スタイルですが、名駅の場合はバウハウス系譜を継ぐ合理的で機能的なモダニズムの思想を感じられるスタイルでした。いずれの地図も甲乙つけがたい。
 
お次は池袋。
実は池袋をこのエントリで紹介するかはかなり迷いました。池袋は我々シティパーソンの間では人々の方向感覚を狂わせる街として有名です。
熟練シティボーイでも、「西に進んでいたら東に着いた」などとにわかには信じがたい状況に陥ることがあるのです。なおそのシティボーイは死にました。
登山家ジョージ・マロリーも生前「池袋駅は富士の青木ヶ原樹海と同じくらい危険だ」と言ったとされています。
しかしながらシティなパーソンを目指す皆さんにとって、池袋もいつかは攻略しなければならない街。
僕は皆さんを応援する意味も込めて、こちらの場所を紹介します!

f:id:LifeIsVirtual:20210118152133j:plain

このメトロポリタン口は、霊気に満ち満ちた池袋駅でも比較的に影響を受けにくい特別な場所なのです。
池袋初心者はメトロポリタン口で身体を池袋に慣らしていくとよいと思います。だいたい10時間くらいすると池袋にある程度は順応するので、他の場所はそれからにしましょう。
次におすすめなのはジュンク堂書店池袋本店です。僕はシティボーイなので月イチくらいで通っています。
 
最後に紹介するのは新宿のおすすめスポット。
新宿は豪雨と言われていますが、新宿が豪雨のとき大抵渋谷も池袋も豪雨です。そんな新宿はこちらがおすすめ!
Suicaのペンギン広場!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:LifeIsVirtual:20210118152309j:plain

いかにもアーバンな、それでいて荘厳な雰囲気を醸し出すSuicaのペンギン像がランドマーク。ドコモタワーよりデカい存在感を放っています!
歌舞伎町の女王も生まれるのが20年後であれば、抜けるのはJR新宿駅の東口ではなく新南口だったというのが専門家たちの共通認識です。
みんなもSuicaのペンギン広場の女王を目指そう!
ところで新宿の紀伊國屋書店がどうしてもどこにあるのか覚えられないのですが、いつも適当に歩き回っていると着くのはなんででしょうかね。あと紀伊国屋のビルの一階にあるよくわからない鉱石とか売ってる店の化石ガチャがいい感じです。それから新宿伊勢丹メンズ館には近寄るな。店員がいっぱいいて洒落オーラに圧殺されるぞ。気をつけろ。
 
いかがでしたか?
大都会TOKYOの息吹を感じることはできたでしょうか?
まだまだ芋だよ~~~~~って人も、スイートポテトくらいにはなれたのではないでしょうか。
ところで芋っていう漢字から連想する芋ってジャガイモじゃなくてサツマイモだと思いませんか?ジャガイモのほうが食べる機会多いのに不思議ですよね。
次回もまた見てくれよな!!!